イギリスパンってどんなパン?
ふんわり山形にもりあがったキツネ色のパン・・・、イギリスパンです。 生地を食パン型に入れて焼くのが大きな特徴。きっちり四角い食パンとちがって、焼き型の上面が開いているので水分が程よく抜けて、ふわっふわの食感がたまりません。
小麦粉、水、イースト菌、ほんのちょっぴりの塩と油脂と砂糖だけでできた、とってもシンプルな味。どんな料理にも合うので、イギリスでは日本人にとってのお米と同じような存在です。英国式の朝食には、カリカリベーコンとともに、うすく切ったイギリスパンが欠かせません。成型しやすいので、アフタヌーンティーに出るキュウリのサンドイッチにも使われます。
小麦粉の甘さ、うまみがぎゅぎゅっと詰まってます
毎日食べても飽きないヒミツは、材料にあります。ホームメイドクッキングが使う小麦粉は、厳選された北海道産のものだけ。小麦粉をそのままなめてみると・・・甘くふくよかな穀物の味が広がります。 この、添加物や香料でごまかしていない、自然の小麦粉本来のおいしさをしっかり味わえるのがイギリスパン。 ポストハーベストの危険性もなく、子供からご年配の方まで安心して召し上がれます。また、油脂をほとんど使ってないのでヘルシーなパンです。
ホームメイドクッキングが扱う小麦粉について、おいしさのヒミツはこちら。
誰でも失敗なく。コツと技が満載のレッスン
イギリスパンを教えている教室は、他にあまりありません。ある程度の技術が必要だからでしょうか。でも、ホームメイドクッキングは製法に特許をとっていて、誰もがご自宅で失敗なく、おいしいパン作りができる秘訣をとことんお教えします。「教室ではうまくできたのに…」という思いはさせません。 ベーシックでは、みんながそれぞれの生地をこねることから始めて、焼き上がりまで自分で手がけます。ですから分からないところ、不得意なところをしっかり学ぶことができます。自己流では習得の難しい手ごねもバッチリです。 もちろん、焼きあがったパンはご自宅へもって帰れます。「家族がパン教室の日を楽しみにしている」なんていう生徒さんもたくさんいます。
Let’s try !
パンコースベーシックで作れます
パンコースでは、全ての基本となる手ごねの習得をめざして、ベーシックのナッツパンからスタートがおすすめ。イギリスパンはベーシックで焼くことができます。多くの種類のパンを焼けるパンコースで、しっかりスキルや知識を習得して、おいしいパンライフを送ってみませんか?さらに研鑽を積んで、当校の講師になったり、自宅で教室を開いている先輩もいるので、それぞれの目標にあわせて楽しく学んでくださいね!
世界のパンをはじめとしたパン作りはこちら
「パンコース」へ
天然酵母を使ったパン作りはこちら
「天然酵母パンコース」へ
まずは気軽に手づくり体験
体験レッスンはこちら